部門紹介

FG品質保証部

生産技術開発課

研究開発部と協調して、新商品の技術講習会を経て、各工場へのライン工業化の実施と既存商品の品質改善業務を主業務として、現場ロスの発生要因の分析を行い、良品作りの為の改善指示と基礎知識習得指導を行っています。

品質衛生保証課

フランソアグループとして、お客様に信頼して頂ける商品をお届けする為に、グループ全工場に対しFSSC22000に基づく衛生管理手法の指導とクロスチェックでの工場実査を行うと共に、外部衛生セミナーへの積極参加でグループ内の「食の安心・安全」の更なるレベル向上を目指しております。
又、全工場の原材料や商品の細菌検査を日々実施し、その結果を基に各工場の品質管理状況を把握し、商品の安全性の確認と確保を行っています。

表示課

食品表示は「お客様との信頼の架け橋」と言われており、とても大切なものであると考えています。
仕入する原材料は規格書を収集し、自社のレシピと連携し、原材料・栄養成分・アレルギー物質などの表示内容が、食品表示法・食品衛生法などの関連法規に適合しているか確認しています。
法改正や市場の動向など、常に新しい情報を収集し、お客様に安心して購入していただけるような表示作成に取り組んでいます。
また、お取引先さまへの仕様書作成業務も担当しています。

お客様相談室

お客様からの電話、ホームページ等での問い合わせやご意見に対して、敏速に誠心誠意な対応を行っています。
又、お客様からのご意見やご要望を情報分析し、新商品の開発に活かしています。

管理本部

業務課

お得意先様の窓口として、受注管理、売掛金管理、さらにEDIを主とした販売管理システムの運用を行うのが業務課の仕事です。営業、製造、ロジスティックと日々連携し、お客様へのサービスレベルアップを目指したインシデント分析や、業務効率化の提案も行っています。

情報システム課

フランソアグループの製造、販売、管理の各部門を情報システムの面から広くサポートしています。
生産管理、販売管理といった基幹システム構築、運用、メンテナンスに加え、FA(ファクトリーオートメーション)システムの安定稼動も情報システム課の仕事の一つです。また、自社にてネットワークを構築し、サーバーの運用も併せて行っています。

人事課

企業理念、経営方針に沿って、従業員がやりがいと生涯設計を持てる会社にするために制度を整えることが主な仕事です。会社の大切な財産である「人財」が活躍できる制度の企画・設計・運営や新卒・中途採用、社員の成長に向けた研修の企画・運営を行います。また、給与や社会保険の手続きなども行っています。

総務課

企業理念、経営方針に沿って、会社運営をスムーズにすること、従業員が気持ち良く働けるよう環境を整備することが主な仕事です。備品管理や施設管理、福利厚生の整備や社内行事の企画、各種書類の作成・管理、労務管理、労働安全衛生、健康管理など、会社全体の幅広い業務を行っています。

経理財務課

会社の運営に必要な資金の調達・運用管理業務と、それに付帯する金融への対応、経営分析を行います。また、固定資産・リース資産・有価証券等の資産管理、各種損害保険等の管理も行っています。
また、全グループ各社における諸経費の支払業務、金融機関への対応、売掛金管理等を行っています。
毎月、各社、各事業毎に経営の状況を示す『月次決算書』を作成し、経営分析や報告を行います。

経営企画課

社長方針をもとに、経営管理、中国事業等、様々なプロジェクトの事務局として、 社内・外の調整を図り、取りまとめを行っています。
また、フランソアグループ全体の経営分析を行い、グループ全体の改善改革・経営管理体制の仕組みづくりをリードします。
スタッフ皆で経営方針をサポートする部署です。

研究開発部

パン・和洋菓子・調理パン等、市場調査で集めた情報やアイデアを商品として企画する業務を行います。
商品化する為に原材料や配合、作業効率等あらゆる側面からのアプローチを試みながら試作を重ね、完成した試作品を商品開発会議で提案します。発売が決定されればレシピ作成、ラインテスト、製造現場への指導も行います。
また商品の品質向上のための原料開発、製造開発を行い、お客様の健康に貢献できる素材の開発にも取り組んでいます。
科学的なアプローチによっておいしさを評価する為に、官能評価に加え機器を用いての分析・検証まで常時行っています。また、産官学共同研究や特許出願なども行っています。
さらに、全工場の原材料の購買についても、QCDS(品質・価格・納期・安全)での対応とサポート管理を行っています。

営業本部

営業推進部

フランソアではブランド(商品分類)ごとに専任の商品企画担当を配置しています。
ブランド担当者の主な役割は、市場分析やニーズからの商品提案、パッケージング、売場演出の提案などを行い、ブランディングを推進していくことです。
また他社と一線を画す独自性のある商品開発提案も重要な役割です。
また広報関連(TVCM・マス媒体)等も行っています。

営業部 広域量販支店

大手流通の商品部を対象に営業活動を行う部署です。 売場の提案、販売プロモーションを通してブランドの確立とシェア拡大を目指します。
大手量販店、生協、ドラッグストアを中心とした担当部署です。
本部商談を主体とした営業活動を行います。
また、販売企画の役割も担っていて、新商品のテスト販売やヒットする可能性がある商品を見つけて販売の検証を行い、成功事例を営業部内で共有することも大きな役割です。

営業部 各営業支店

フランソアでは営業マンのことをSV(スーパーバイザー)と呼称しています。SVは単に売上・利益だけを追求するのではなく、販売店様と一体となってパン売場の改善提案や新規ブランドの育成・定着化に取り組んでいます。商品の独自性だけではなく、営業においても独自のスタイルでブランドづくりを推進しています。

営業本部 外販課

九州以外のエリアで営業活動をする部署です。流通問屋様を通して全国の大手量販店に売場提案を行います。新店や、改装店への導入時は直接売場に行ってディスプレイする事もあります。その他、業務用、OEM、PBなどの依頼もあります。販売だけでなく商品開発、品質、物流にも携わりますので様々な部署との連携が必要です。

ロジスティック部

拠点間輸送
輸送は一次輸送とも呼ばれ、製造工場、商品仕分センター、及び出荷拠点間の商品移動を行っている部門です。物流システムを導入し、1年365日、その日の状況に応じた最適な輸送を行う司令塔の役割も担っています。

店舗ルート配送
配送は二次輸送とも呼ばれ、拠点となる工場や仕分センターから商品を車に積み込み、食品スーパーを主に、ホームセンター、ドラッグストアなど、ご注文を頂いた小売業様に直接、商品をお届けする部門です。品質管理、温度管理を徹底し、商品とともに安心と信頼をお届けするのがドライバーの役割です。

商品仕分
商品仕分は配分やピッキングとも呼ばれ、包装まで終わった商品を、納品する店舗様毎に仕分けて出荷できるようにする部門です。デジタルピッキングシステムを活用しながら、お客様のお手元に確実に商品をお届けするよう、丁寧に作業を行っています。

BS事業部

フランソアの焼きたて直営店部門で、スーパー内に店舗を設けて、パンの製造・販売まで行っています。 地域の方々に低価格で焼き立てパンをご提供しています。

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花事業部

『毎日の生活に花を!』を基本理念に、外販事業・店舗事業の2つの花事業を展開しております。
外販事業では、かわいい便利な花屋さんを目指し、スーパーや量販店にて、カジュアルフラワー売場を展開しています。
店舗事業においては、花がある和やかな生活を提案するくつろぎ空間である"花立花ガーデン"で季節の切花、アレンジ、園芸、蘭などバラエティー豊かにステキな贈答品を含め取り揃えております。

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中国事業部

中国の人たちにも焼きたてでおいしい良質なパンを食べてもらいたいという思いから、2004年進出以降、販路拡大を続けております。
2004年12月.山東省青島(法蘭索亜(青島)有限公司設立)※独資
2012年4月.河南省開封(開封香麦士食品有限公司設立)※合弁【2021年閉鎖】
2012年12月.天津(香奈維斯(天津)食品有限公司設立)※合弁
2013年5月.山東省青島(青島穂潤食品有限公司設立)※独資
2022年4月.香奈維斯(天津)食品有限公司 ISO22000取得